土の時代から風の時代へ!
時代の流れには逆らえない。言霊を使おう!

blog

こんにちは、HICKYです。
ちょっとご無沙汰してしまっている風の時代について、述べて行きたいと思います。

スポンサーリンク

風の時代の前は?

風の時代の前は、土の時代であったことは以前にお伝えした通りです。

更にその前は、火の時代でした。
火の時代から、土の時代に変わったのが、今から約220年前。
18世紀末の転換期には、産業革命が起こりました。

武力で支配していた時代が終わったのは、日本も世界も同様。
日本に於いては鎖国していたにも関わらず、18世紀後半から、
19世紀にかけて、開国を迫られたこともあり、世界の流れには逆らえなかった訳です。

そう考えると「時代の流れ」って、凄くないですか。
日本も時代の流れに逆らえなかったのです。

その後、武力が支配していた時代から、資本主義の時代に移っていきました。
カンパニー/会社や、組織・学歴やブランド、物質、資産などが力を持つ「土の時代」
でしたが、その終焉を象徴するように、公害問題、労働災害、メンタルヘルスの不調
といったものが、大きな問題になっていますよね。

目に見えないものが重要

風の時代は、「風」が目に見えないように、「情報や知識」といった
形のないものや、伝達や教育なども重視されると思います。
人々が土の時代に、お金、金銭を求めたように、「知る」ことを求めることになると言われているのですよね。
想像力や思考力が重視されたり、柔軟性が必要になると思います。

素直に生きる

「自分の好きなこと」「やりたいこと」に、「素直に行動すること」が大切な時代になります。
逆を言うと、「やりたくないこと」を「やらされている人」、「やっている人」は、
益々しんどくなると思います。メンタルにはお気をつけくださいね。

自分の想いと行動にギャップがある人は、辛いと思います。
しんどいと思います。

こんな拙いBLOGに辿り着いた貴方、貴女はきっと何かに迷っているのではないでしょうか?
困っているのではないでしょうか?
助けを必要としているのかも知れません。

勇気をもって「助けて欲しい」と誰かに伝えてください。

どうか休んでください。

一旦、立ち止まってください。

自分の心を優先してください。

大丈夫です。

貴方が居なくても、会社・組織は動きます。回ります。

貴方は世界でひとりしかいません。

どうか、貴方の価値に気づいてください。

言霊とは?

「言霊」って聞いたことありますか?
言葉には「言霊」があって、古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力のことです。
発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていました。

例えば「結婚式」には、今でも「別れる」「切れる」という言葉を避けたり、
ご祝儀もお札を奇数にするとか、日本人はそういった処で身についていますよね。
ホテルの部屋番号も4(死)を避けるとか、目にしていませんか?

いつでも、忌言葉、縁起の悪い言葉を避けることを意識した方が良いと考えています。
「自分なんて」、「どうせ無理だし」、「きっと失敗する」、といった悲観的な言葉も
避けた方がよいです。

潜在意識が働く

こうした言葉が、自身の潜在意識に働きかけます。
(潜在意識については別の機会に述べる予定です。)
潜在意識は、IQが20程度なのですが、パワーは原爆並みと聞いた事があります。
考えてみてください。IQ20というと、良いか悪いかの判断も出来ないレベル。
でもパワーが原爆並みって、怖くないですか。

そんな潜在意識に投げかける言葉は、良い方が良いに決まってます。
「きっと行ける」「きっと大丈夫」「きっと出来る」、「ありがとう」
そんな風に言葉を発すると、何かが変わりますよ。

声に出してオーダーする

指原莉乃さんの記事の時にも書きましたが、叶えたいことを声に出して言う。

やはり重要です。
言っただけで、潜在意識にオーダーが通ります。
オーダーすることが大切です。

やがてそれがあなたに返ってきます。

ポイントは、マイナスな思考や思いを取り除いた上で実践すること。
もし、「いやー、でもなー」なんて迷ったら、即次の言葉を付け足して下さい。
「言っただけ。」
このページを読んだでくれた何方かの助けになれば幸いです。<了>

コメント

タイトルとURLをコピーしました